スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
栗の渋皮煮に挑戦!!
2006 / 10 / 21 ( Sat ) 20:44:03
お友達のerirynから栗の渋皮煮をいただいた!
これがめちゃめちゃ美味しくて、親子ではまってしまいました。
「うちも作ってよ~」とmomoにせがまれ、
erirynちに乗ってたレシピのサイトを覗いてみる。
う~ンとっても手間ひまかかりそう!出来上がりに3日もかかるんだって!

でもその手間を乗り越えて「作ってみよう!」と思わせる美味しさだったのです。

とりあえず栗を探しに出かけました。
なかなか置いてない。スーパーで聞いてみたら「もう栗は終わりましたね」
そうか!!シーズン終了近しなんだな

めげずに探しまわって(こうなると意地です。)6軒目のスーパーにありました~

家に持ち帰って、もう一回レシピを読む。ふむふむ、まず天日干しすると甘みが増すのかあ~
で、momoに新聞紙と栗を渡して、
「これ、玄関の外の日当たりのいいとこに広げて干してきて」
と頼みました。「は~い」

なかなか帰ってこない。

で、覗いてみると・・・

なんだこれは・・・




IMG_4977.jpg



1個ずつ・・・均等に並べてる・・・
IMG_4978.jpg



ああ(ーー;)そうなんです。momoはこういう性格なんです。私と違って。

「もう適当でいいから早く並べて~」と触ると「ダメー!」と
またまた元のようにきれ~に並べて満足そうでした。

で、こちらは無事天日干しも終わって鬼皮をむいた状態。
栗の皮むき機でmomoもむいてくれました。

無事出来上がりますように!
IMG_4980.jpg

スポンサーサイト
チョコミントの生活 CM:3 admin page top↑
<<できた~~ * HOME * でへへ・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆こちらも…◆

チョコママさん、こんばんはe-343
erirynさんのところで栗の渋皮煮を見て、美味しそう~っと思っていたら…。チョコママさんも…e-420
ホント美味しいんですねe-2かなり手間がかかるのに作る気になるってことは。
それにしてもmomoちゃん、可愛いですね~e-266
栗が仲良く整列してるみたいe-328
美味しい栗の渋皮煮ができること、間違いなしe-2ですね~。
私も作ってみよっかなぁ~e-420
by: MAI * 2006/10/21 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ヾ(@゚▽゚@)ノ ブハハァ…◆

めっちゃ笑えたァーーーヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは!
momoちゃんらしいわぁ~。
栗ってもう終わりなの?
あたしももう1回(根性で)作ろうかと思ってたんだけど・・・
美味しく出来ますように♪
by: eriryn * 2006/10/21 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

MAIさん~
お久しぶり~~元気でしたか?
そうなの・・・erirynにもらったのがとっても美味しくって!
MAIさんちの方は栗がたくさんあるんじゃないのかな?
じっくり作ってみてはいかが?
うちは今煮込んでつけ置き中です。たのしみ~~
momoはねぇ昔から「並べる」のが好きな子でね、
久しぶりに私も爆笑してしまいました~

eriryn~
いやあ~おいしかったよ!erirynのみたいに美味しくできるかなあ。
栗はネットでも売ってるんだよ~でも少量売りは売り切れが多くて、
3キロとかなら見つけてたんだけどね。
もしネットで大量にたのむなら協力するわよ~

皮むき機(くりくりぼうずと言うネーミングです)買ってね!

momo笑えるやろ~もうっしばらく笑いが止まらんかったわ。
「大分お姉さんになったな」と思ってたけど、根の部分は変わってないのね。
by: チョコママ * 2006/10/22 16:17 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
