スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
おばあちゃんとメール
2006 / 05 / 20 ( Sat ) 11:20:09
実家の母が携帯を買いました。
これはすごいこと・・・なにしろmy母は超メカ音痴!
テレビの電源をリモコンで消すのが精一杯。
運転免許も持ってなければ、パソコンなんてもってのほか。
家庭電話についてる留守電機能も、ワンタッチダイヤルも使った事ない。
そんな彼女が趣味で何十年も続けている華道の支部会計係になったそうな。
周りのお仲間から「携帯を持ってくれないと困る!」と言われて
持つ事になったそうな・・・
「NTTに行ったら売ってるの?」「おいおい・・・ドコモショップでしょ」
機種もなにがなんだかわからない様子だったので、
実家から買い物に出てきたついでに街の携帯ショップに連れて行った。
「あ、あそこも携帯やさんだよね、アウってとこ」←auのこと。

そんな母に選んだのはこれ
いっちょまえにカメラ付きがよかったらしい。
が、残念ながらこの日は身分証明できるものを持っておらず、
後日実家の近くで買った模様。

一応電話番号は知らせてもらったけど、
「誰かからかかってきたら、まだ慣れてないから困るから誰にも教えてない」って
言ってた・・・
momoは離れたとこに住んでるおばあちゃんとメールができるのを楽しみにしているよ~
でもこの様子じゃあ使いこなす前にお迎えが来そう・・・

隣に住んでる兄嫁に設定や登録をお願いして、
先日(すでに買ってから半月以上経過)初メールがmomoに届いた。
「初めてメールを送ります」来た~~っ
momoは大喜び!すぐ返事をしたものの、次のメールは夜でした・・・

その後何回かメールが届きますが、全部ひらがなだったり、四苦八苦している様子。
たくさん打って早くなれてね。手先を使うからボケ防止にもいいしね。

今日は「○○ちゃん(兄のとこの子)と朝顔の種をまきました。何色の花が咲くか楽しみです。毎日雨ばかりでイヤになるね」
おお~~すごい進歩してるじゃん!がんばれ~
スポンサーサイト
momoの話 CM:7 admin page top↑
<<あまえんぼう・・・ * HOME * キャバリアオフ会in愛媛>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆Re: おばあちゃんとメール◆

おお~!おばあちゃん、すごいじゃん!
『アウ』には笑ったが・・・( ̄m ̄*)ウププッ
うちの母はとうとう『お年寄り用』携帯に変えた模様(^▽^;)
でも、ほんとに電話をかける、受けるしかできない!
メールなんでとんでもない!
それが、ダンナの方のおばあちゃんはしっかりメールもするんだよぉ~。
でも、ボケ防止にはほんといいよね!
えっと・・・誰かさんにもメール教えちゃう?o(*゚∇゚*)o
by: eriryn * 2006/05/20 17:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Re: おばあちゃんとメール◆

うちの母さんも前に『「アウ」ってとこからハガキきてるよー』って言ってた(笑)でもメールできるおばあちゃんってカッコイイよね!
momoちゃんもおばあちゃんからのメール嬉しいよねっ!
by: マーブルママ * 2006/05/21 01:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Re: おばあちゃんとメール◆

eriryn~
もう~momoが成人するまでにメールできるようになるだろうか、マジ心配してたんだけどね。なんとか打てるようにはなったらしい。ただ一通にかなりの時間が必要みたいです。
誰かさんもねえ~ププ(^m^)秘書がいるんちゃう?

マーブルママさん~
なにしろカメラのこと「写真機」ポットの事は「魔法瓶」の世代だからねえ~去年実家をリフォームして、電磁調理器になった時も大変だったんだよ~
どんどんメールが打てるかっこいいおばあちゃんになってもらいたいものです。

by: チョコママ * 2006/05/21 16:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Re: おばあちゃんとメール◆

こんばんわ~お久しぶりです!チョコママさんのお母様もついに携帯買われたんですね・・私の母も携帯買って随分経つのでたくさんのお友達とメールやってます・・上の子がお友達におばあちゃんにメールするっていうとすごく驚かれたらしいです~やっぱりまだその年代でメールするのは少ないようです~でもお母様メール進歩してますね♪すごいです
by: arara * 2006/05/21 23:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Re: おばあちゃんとメール◆

araraさん~
そうですか!やっぱりみんなあの年代は苦手だよね@機械。
araraさんちのお母様はすっか慣れてメールしてるんですね~
こっちからもどんどん送ってやらなきゃ慣れないかなあ~
by: チョコママ * 2006/05/22 08:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Re: おばあちゃんとメール◆

チョコママさ~ん!!!
チョコママさんのお母様の携帯は、
ズバリ愛犬家のパパさんと同じ携帯で~す!!!
使い方ビデオがついてませんでした???
もちろん、待ち受けは、杏で、メルアドは、杏パパ(笑)

老眼かけて、一生懸命メールうってま~す!!
アウ(爆)

by: あいけんか☆ * 2006/05/23 16:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆Re: おばあちゃんとメール◆

あいけんかさん~
あら~やっぱりそういう世代にぴったりの携帯だったのね~
私も母の実物は見てないんだけど店頭のデモ機だと、字もくっきり濃い大きい字だったわ。最近絵文字も使ってくるようになってきて、次は写メだと張り切ってま~す
by: チョコママ * 2006/05/24 19:46 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
