-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ジャム作ったよ!
2006 / 04 / 03 ( Mon ) 16:53:50
今日は暖かいしいいお天気!
そろそろ恒例のイチゴジャムを作りたいなあ~~

先日果物や野菜の安いお店を覗いたときに、小粒のジャム用イチゴが1パック198円で並んでたので、それを買いに行ってみたら売り切れ・・・
結構作る人は「小粒ジャム用」が出回るの待ってるから、なくなるの早いなあ

でもなんとなく気分の乗ったときじゃないと面倒だし、
100円高い中粒を買って作ることに!
IMG_4562.jpg

ジャムするにはもったいないくらい奇麗なイチゴ。
IMG_4564.jpg

5パックはジャムに、残りは冷凍してアイス作るんだ~
大鍋で煮込むこと4~5時間。美味しいジャムができました!
IMG_4570.jpg

作るたびに味も微妙に違ってて、またこれが楽しいの。
今回のはあまり甘くなくまあまあ。でもちょっと水分が多かったかな。
たくさんあったイチゴもこの瓶3個におさまりました。
IMG_4571.jpg

チョコママのつぶやき CM:4 admin page top↑
<<お散歩の行き先は・・・ * HOME * 終わったぁ~~>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんばんわi-194

私ジャム大好きなんですi-179
見ているだけでヨダレができそうi-184i-184
ジャムを作るのって難しいのですか??
今度、自分で作ってみようかナァi-190
by: kai * 2006/04/04 21:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆こんばんは!◆

kaiさんジャム好きなのねえ~簡単よ!少量のお水とお砂糖を適当に入れて、水分がなくなるまで煮込むだけよ~~やってみて!
ところで今日リキママに会ったんだって~?
きなたるちゃんのかわいい写真がリキママのサイトに貼ってありました。
by: チョコママ * 2006/04/04 22:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おいしそぉ~~!!思わずカキコ♪
作り方聞こうと思ったら↑書いてあった(^^;

小粒ジャム用???
普通の小粒じゃダメなの?

少量の水と砂糖だけで?
弱火でコトコト4~5時間煮るのぉ?
放っておいても焦げ付いたりしないのかなぁ?
市販のジャムみたいなトロミは出ない?


by: ベリママ * 2006/04/05 10:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ベリママ~◆

普通のでもいいよ!でも小粒の方が早く煮詰まると思うわ~
イチゴからお水が出るから、イチゴ5パックで水は200か300くらいで充分だよ。お砂糖も最初からたくさん入れると煮詰まると甘くなりすぎちゃうから適当にね!煮立ってアク取りしたらお鍋のフタを開けて煮込んで水分を飛ばしてちょうだい!お好きなトロトロ感になるまで煮込んでね!
by: チョコママ * 2006/04/06 00:05 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
