-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
節分です
2005 / 02 / 03 ( Thu ) 16:32:06
20050203162403.jpg

今日は節分です。
みなさんの住んでる地方にはどんな風習がありますか~?
このあたりもやっぱり「まるかぶり寿司」「恵方巻き」でしょうか?
聞くとこによると、これはもともと愛知地方のならわしだったとか。
それをテレビで紹介した後にお寿司屋さんでこのイベントを盛り上げようみたいになって、全国に普及したそうです。(今日テレビで言ってました)
どうりで、私が子供の頃はこんなイベントはなかったもの。
ただ、翌日学校に行く時に、四つ角に豆の入った紙包み(ティッシュとかだったけど)がたくさん置いてあって、それを車が踏んであちこちに散らばってたのは覚えてます。厄年の人が年の数だけお豆を包んで夜誰にも見られないように、四つ角に捨てるっていう風習があったようです。


20050203162413.jpg


さっき、豆まきのお豆についてた紙の鬼のお面をかぶったてみたら、チョコが過剰反応!ついでに四つん這いになったら、(お・・おとなげない・・・)
チョコとミントが大騒ぎ!チョコは見に来てはあわてて逃げて行く、ミントはおびえてました。(ごめんね~!)

20050203162438.jpg

チョコミントの生活 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<チョコ爆発・・・ * HOME * 女の子だもん!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆鬼さんは◆

チョコママがやったの~?赤鬼ルビー君じゃなかったのね!
四つんばいって・・・(>∀<)

あたしも今日ニュースで恵方巻きなんたらって見た!「今日は太巻きを買って帰ろう」ってばくぜんと思ってみてたけど、子供の頃は豆まきオンリーだったわぁ。
by: たけとも * 2005/02/03 17:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆たけともさ~ん◆

オホホ~お恥ずかしい~
ガルーなんて言ってみたりして!チョコもミントもこの世の終わりくらいパニクってました。
さっきパパとmomoで豆まきが終わって、お面を置いておいたら。チョコが仇とってびりびりにしてましたわ・・・
by: チョコママ * 2005/02/03 20:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆あはは!◆

チョコ君、また怒ってますね~^m^ププッ
さっきお友達のブログで、チョコママさんと同じことやってました(^▽^)
やっぱり、チョコミントちゃん同様すご~く怖がってました!!

恵方巻きって愛知のならわしだったんですか。大阪かと思ってました!
最近はこちらでも巻寿司がたくさん売ってるので、細めのを買って(おほほ、ほら私ってお口が小さいので←嘘です。)まるかぶりしましたよん(^o^)
by: みっきー * 2005/02/04 12:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆みっきーさん◆

あはは~他にもやってる人いました~?
(^▽^)
夜たまたま早く帰ってきたパパにお面つけてもらって思い切り豆ぶつけてパパは~外やってしまいました。
大阪が本場なのー?発祥は愛知って言ってたけど、きっと大阪でさかんなのかも。全国的になったのは最近だよね。こんなの知らなかったもの。
by: チョコママ * 2005/02/04 16:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://chokomint.blog3.fc2.com/tb.php/14-8e2c4d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
