スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
平和な毎日
2005 / 08 / 06 ( Sat ) 13:10:46
IMG_2766.jpg


8月6日、今日は原爆記念日です。
毎日こうしてチョコミントと過ごし、家族やお友達に囲まれて幸せに暮らしていますが、
まだ戦後たったの60年・・・最近いろんな戦争を題材にしたテレビ番組が多くて、
たまたま見てしまいました。考えさせられます・・・・
今のこの生活からは想像もできない時代が、ついこの前まであったのだなあ~と。
私は高校卒業後、広島の大学に進学、その後就職していました。
当時18か19の大学生になりたてのころ、サークルのコンパで
県外出身の人が安易に「原爆ドームのとこへ肝試しに行こう」と言った事がありました。
それはそれは地元の子は怒りました。
私たちとは数倍も、「戦争」や「原爆」「平和」に対して真剣なのです。敏感なのです。
お友達の多くは被爆2世や3世でした。ご両親や親戚の人が実際に体験している人がたくさんいました。みんな決しておもしろ半分でちゃかしたり、ネタにする事はありません。
むしろ県外出身の人の方が軽々しく口にするのです。

広島で生活した数年間、私もいろいろ考えさせられました。
そしてその想いを娘にもちゃんと伝えててやらなくてはと思います。
たまた見た「原爆記念日」のテレビ、娘は怖がりました。
随分前の出来事のように感じるけども、ほんの何十年か前の出来事。私たちの親や祖父母の時代の話・・・恐ろしい出来事です・・・
二度と繰り返さないように祈るばかりです・・・

スポンサーサイト
チョコミントの生活 CM:4 admin page top↑
<<盆踊り * HOME * 夕暮れのお散歩>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

アメリカの当事者で後悔してる人はいないといいます。早く終戦にするためだったと。でも向こうの人はほとんど知りません。みなが浴びた放射線は2000度もあって(もちろん中心は12000度とか)骨といわず石といわず溶けてしまうこと。原爆実験をしたくてしたくてしかたなかったこと。大義名分をもちだしても  非戦闘員を無差別に残虐に殺して、世界の警察をきどって世界中で戦争をしている。死ぬのは民ばかり。大嫌いな国です。
なにもできないからせめて魔女はポンチやなちんの名前で札幌原爆記念館を建てるとき瓦を寄贈させてもらいました。
家に本や画集があります。皮膚をたれさげて髪の毛は全部逆立って、水を求めてぞろぞろ歩く人が描かれています。
争いは人の心の中にあります。内省できる調和の取れる人になりたいとおもっていますが、年ばかりとってなかなかです。10件先のけんかを買うって私のことです。
by: 魔女 * 2005/08/06 17:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

原爆投下から、60年なんですね。
60年から、自分の歳を引いて・・・
自分が産まれる数十年前に起こった大きな衝撃。
胸が痛いです。

核兵器撲滅に向けて・・・
広島の市長さんが動き始めるそうです。
存在すること事態が、おかしいと私も思います。

リキ姉が3歳の頃に・・・
原爆ドームへ行きました。
お弁当箱や自転車などなど・・・
今も語りつがれる無言の遺品が・・・
あってはならないことだったと、痛感しました。

もう、あのような惨劇は、起こってほしくないよね~!
60年前の今日の、この日を・・・
心から、ご冥福をお祈り致します。m(_"_)m

by: リキママ * 2005/08/06 17:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

魔女さん~
すごい!有意義なコメントをありがとうございます。
こういうヘビーな問題は難しいですよね。私もよく一人で熱くなっちゃいます。
全員が同じ温度でっていうの、難しいのだろうけど、決して冷めてしまってはいけない事ですよね。魔女さんのお話、説得力あります・・・さすがみんなのママン。

リキママ~
普段はあまり真面目にこういうこと考える機会もないから、こうして思い出させるようにこの時期テレビとかやるんだろうね。
資料館、怖いよね~私も小学生の時行って、しばらく夜眠れなかったもん。
確か修学旅行でも寄るんだよね。初めてみた時は現実とのあまりのギャップにショックだったけど、momoにもちゃんと考えてほしいな。
by: チョコママ * 2005/08/06 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

熱くなってはいいけれど もっと放射線の長いながい恐ろしい作用とか、どれだけの人が今も苦しんでるかというようなこと抜け落ちています。
重いから早く止めなくちゃとおもって.....有意義なんてものじゃないのにチョコママさんにフォローしてもらえてよかった。あんたは戦争のときに必要な人だねと若いとき言われました。3子の魂100までですね。
シリアスでなく意思表示バッジみたいなものをつけて静に運動したいです。で、生き残ることの出来た私たちは大切に、幸せに今を生きましょう。チョコママさんのように感謝しつつ。

ってまじなんですよねえ 性格。いやだー。
by: 魔女 * 2005/08/06 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
